曖昧な天気

 

こんにちは。

今日はようやく雨も上がり晴れてきてよかったです。

明日も晴れるそうですがほんとに晴れるかは分かりません。

 

今日の作業は、ハッピーツリーにギボウシを植える作業をしました。

その後に土を寄せる作業をしました。

 

あと、土場においてあったモミジなどを植えました。

除草剤も少しかけました。

 

今日の感想

 

山田 作業に天気は密接にかかわっていると思いました。

有賀 木を植える時は向きを気をつけないといけないので難しいと思いました。

肌寒い一日

 

こんにちは。

今日も少し肌寒い日になりました。

明日は祝日!出掛けようとしている方は残念明日も雨が降るそうです。

 

今日の作業は、昨日と同じくギボウシを植えました。

雨だったので矢吹に移動しトレーに土を入れる作業の手伝いをしました。

 

今日の感想

 

山田 少しですが矢吹農場の手伝いができたのでよかった。

有賀 休みです。

季節の変わり目

 

こんにちは。

今日は少し肌寒い日になりました。

明日も雨が降るそうです。

 

今日の作業は、昨日取ってきたギボウシと苔を植える作業をしています。

後、土を寄せています。

 

写真は今ハッピーツリーに植えているギボウシです。

まだ小さいですがこれから大きくなるみたいです。

 

ギボウシの成長がとても楽しみです。

 

今日の感想

 

山田 休みです。

有賀 自分たちが作っているのは芸術作品だと社長に言われとてもうれしかったです。

強風

 

こんにちは。

今日は朝から晴れていて過ごしやすい天気になりました。

この晴れも明日には雨に変わるらしいですね。

コロコロ天気が変わるので皆さん風邪などひかないように気をつけましょう。

 

今日の作業は朝少しだけハッピーツリーをやり、

その後に矢吹に行きいろいろな片づけをやりました。

片づけの後にハッピーツリーに入れる苔とギボウシを持ってきました。

 

 

今日の感想

 

山田 事故などを起こさないようにこれから気をつけたいと思います。

有賀 木などは見た目がとても大切なのだということがわかり、

また片づけは大変ですが楽しい作業だったのでよかったです。

支柱

 

こんにちは。

今日は朝少し寒むかったですが少しずつ暖かくなってきましたね。

 

今日の作業は

昨日と一昨日と同じで支柱立てと抜根をしています。

 

支柱立ては全部終わりましたが結束と枝抜きがまだ終わっていないので

これからやっていきたいです。

 

抜根はあと少しで終わりそうなので早く終わらせたいと思います。

 

今日の感想

 

山田 3日目ということもあり、早く作業できるようになったのでうれしいです。

有賀 結束のやり方や枝抜きのやり方などが分かり、枝抜きの必要性も分かったのでよかったです。

季節の逆戻り

 

こんにちは。

今日は肌寒く冬に逆戻りしたようでした。

昨日降った雪はだいだい溶けていたのでよかったです。

 

今日の作業は昨日と同じで二手に分かれ、作業をしました。

 

昨日と同じ作業だったので早くできるようになってきたので

仕事がはかどってよかったです。

 

今日の感想

 

山田 早くユンボの操作に慣れたいです。

有賀 支柱立てはその木にあった支柱を立てないといけないと言うことがわかったのでよかったです。


季節外れの雪

 

こんにちは。

今日は雨が降っていましたが途中から雪に変わりとても寒かったです。

コロコロ天気が変わっていますが、せっかく出てきた芽は大丈夫なんでしょうか。

 

今日の作業は朝から雨だったので支柱立てと,

先日切ったイヌシデなどの木を燃やす作業を二手に分かれてしました。

 

支柱立てのほうは最初に「こうやく病」という木の病気の処理をして

その後にハッピーツリーの支柱立てをやっています。

 

イヌシデなどの木を燃やす方は穴を掘りそこに切った木を入れ

燃やしています。

なかなか火がつかず苦労しましたが何とか火がついたのでよかったです。

 

今日の感想

 

山田 ユンボの操作の仕方が大体わかってきたので

主任みたいに早く扱えるようにしたいです。

有賀 支柱を立てるとまっすぐになって見栄えなどが良くなるので

   大事なことなんだと思いました。

大切な作業

 

こんにちは。

今日から天気が崩れるという話でしたがそんなこともなく暖かい日でした。

 

今日の作業は昨日の藁敷きの続きをやりました。

休憩所の前、大池に藁敷きを行いました。

昨日よりも効率的に作業する事ができました。

 

感想

山田 藁敷きなどの管理作業がとても大切だということがわかりました。

有賀 藁敷きは地味な作業ですがとても大切な作業でもあり、楽しい作業だと思いました。

天気の大切さ

 

こんにちは。

今日は昨日と変わらず暖かい日でした。

ですが、明日から天気が崩れてくるみたいですね。

植物にとって天候は大事なんだと改めて思いました。

 

今日の作業は昨日切ったイヌシデなどをかたずける

作業をしました。

その後、切ったところに藁を敷いています。

藁を敷くと雑草などがはえにくくなるということが

わかったので勉強になりました。

 

今日の感想

 

山田 ユンボの操作を早く理解できるように頑張りたいです。

有賀 一つ一つの作業には意味があるのできちんと理解して

作業をしていきたいです。


急激な気温変化にご注意を!

 

こんにちは。

今日は先日降った雪もだいぶ溶けていて

よい天気になりました。

 

今日の作業は、イヌシデ,クマシデ,ネコシデ

といった木を切っています。

イヌシデなどは株にしようとしても株にならないそうです。

 

チェーンソーの扱い方を少しづつ覚えてきたので

どんどん使って慣れていきたいと思います。

 

今日の感想


山田
怪我だけはしないように安全に気をつけて作業していきたいと思います。
     主任のように早く正確に作業できるように頑張りたいです。

有賀 チェーンソーの扱いは難しいけど、操作の仕方を早く覚えたいです。