鮫川の涼しさ

 

こんにちは。

今日(8/30)は涼しかったのですが、午後からは暑くなって汗が出て大変でした。

暑いと言っても鮫川は沢田よりはそれほど苦にならないので作業がしやすかったです。

 

今日の作業は、鮫川の草刈を行ないました。

この前刈ったところも草が大きくなっていて全体的に刈らないといけないようです。

なので明日も鮫川に行き、草刈を行なうそうです。

体調を整え頑張って作業をしていきたいと思います。

 

今日載せた写真は鮫川に咲いていた百日紅(サルスベリ)です。

花がたくさん咲いていて、花の鮮やかなピンク色がとても印象に残ります。

 

今日の感想

 

山田 前回は熱中症でダウンしてしまったので、気を付けていきたいと思います。

有賀 斜面刈りも綺麗に刈れるようになってきたので、もっときれいに刈れるようにがんばっていきたいと思います。


沢田農場より暑い矢吹農場

 

こんにちは。

今日(8/27)も朝は曇天でしたが、だんだんと暑くなっていきました。

玉のような汗が出てくるので水分補給を何度も行ないました。

 

今日の作業は、一週間矢吹のお手伝いに行っているので、

矢吹でマットの除草を行なっています。

沢田の作業と違い、しゃがんでの作業なので、下の防草シートの照り返しが

とても暑く大変ですが、もう少しで大体にはなるので頑張って作業をしていきたいです。

 

今日の感想

 

山田 体調不良のため早退しました。

有賀 水だけでなく塩分も取り、体調を崩さないようにしたいです。

安定しない天気

 

こんにちは。

今日は朝は涼しかったですが、10時からは太陽が出始め暑くなってきました。

午後からは急に曇り始め肌寒さを感じるほどでした。

安定しない天気なので体調を崩さないようにしましょう。

 

今日の作業は、朝から除草剤を撒きました。

最初に大池に行ったのですが、前回撒いた除草剤がしっかりと効いていたので撒く必要がなく戻ってきました。

前回撒いたのは一カ月前でしたが雑草が生えていないのには驚きでした。

その後矢内さんの家の裏のアセビに除草剤を撒きました。

こっちは除草剤を撒く頻度が多いような気がします。場所によって違うのでしょうか?

その後鷹ノ巣のツツジに除草剤を撒きました。

除草剤の撒き忘れをしないように気を付けて撒いていきたいと思います。

 

 

午後からは、午前中の続きのツツジをやりました。

前に定植したツツジに除草剤を撒きました。

その後大森さんのアセビ畑の隣のツツジに除草剤を撒き途中です。

これからは雨が降りそうなので除草剤は撒けそうにないので今日は除草剤は終了です。

この後の仕事は鷹ノ巣のツツジ畑(定植した場所)端にクワの木がかかっているのでそれを切るそうです。

 

今日は写真がありません。

 

今日の感想

 

山田 天気が安定していないので体調を崩さないように気を付けたいと思います。 

有賀 早退しました。

晴れのち大雨

 

こんにちは。


今日(8/25)も暑かったですね〜

4時半からの雨のおかげで今は涼しくなってます。

雨の後の涼しさは気持ちがいいと私は思います。

 

今日の作業


今日は朝から矢吹に行き雑草が生えてしまった野の花マットなどを片づけに行きました。


今日の写真に載せた虹ですが朝一に矢吹で見ました。

朝から虹を見れて一段と気合が入りました。

 

その後には矢吹の入り口付近の道にかかっていた枝を切りました。

写真に載せましたが車も通りやすくなりました。

  

10時からは鷹ノ巣に行きました。

昨日のブログに書いた日光不足の対策として枝を抜きました。

脚立に乗り枝を抜くのは大変でした。

  

感 想

山田 ほぼ一日木を切るのは大変でした。少しだけ抜く枝が分かるようになってよかったです。

 

有賀 慣れない仕事で大変ですが、これからもがんばっていきたいと思います。





汗まみれ

 

こんにちは。

今日も暑かったですね・・・

体から汗が噴き出してくる一日でした。

携帯で天気予報を見てみると37℃と予報が出ていました。

暑さはまだまだ続きそうですね。

 

今日の作業

今日は朝からイロハモミジを定植しました。

根鉢が1mくらいでバンドが外れて落ちてきたら危ないな・・・なんて事を思いながら作業していました。一瞬の気の緩みが事故の元、気を抜かず頑張っていこうと思います。

 

定植が終わってから、鷹ノ巣の原因不明の枯れ木の調査をしました。

分かった事として日光不足なのでは?ということになりましたが、それだけではないだろうと主任は言っていました。

注意して見て原因を探したいと思います。

 

午後からは草刈をしました。松山付近モミジ類下、鷹ノ巣ツツジ付近の草刈です。

草刈中に死んでいる蝉を数匹見ました。もう夏も終わりに近いですね。

草刈も終わりモミジ類に虫下しを入れました。

 

感想

山田 水分、塩分を補給して頑張りたいと思います。

有賀 今日は矢吹に行き草むしりをしましたが、むしってもむしっても草がでてくるのでとても大変でした。



フシグロセンノウ

 

こんにちは。


今日は朝からとても暑く、汗がとまらない陽気になりました。

水分をとってもすぐ汗となって体の外に出てしまうので

何度水分補給をしたか分からないぐらいでした。

 

今日の作業は草刈を行ないました。

ハッピーツリーの歩き畝とナツハゼ畑、7反部向かいのツツジ、

お墓の向かいのニシキギとドウダンツツジ、休憩所下のドウダンツツジ

の草刈をしました。

お盆休みをはさんでいたのでひざぐらいまで伸びていたので

刈るのがとても楽でした。


4
時ぐらいからは昨日出荷するために掘ったモミジなどを積み込む作業を行ないました。

 

今の時期はすぐに葉がしわしわになってしまうので、植栽場所に着くまで気が抜けません。

 

 

今日載せた写真は、草刈を行なっていたときに見つけた、大きなおんぶバッタです。

こんなに大きいのは見たことがなかったので驚きました。

あれだけ大きいと長生きするのでしょうか?


もうひとつの写真はこの前鮫川で見つけた花ですが、社長に教えてもらい名前が分かったので載せてみました。

 

名前はフシグロセンノウというそうです。

ナデシコ科、センノウ属でくっきりしたオレンジ色の5弁花で、

節の部分が茶色っぽい紫黒色なのでフシグロとよばれるそうです。

センノウは京都の嵯峨(さが)の仙翁寺(せんのうじ)というところが作出したところから命名したそうです。

 

今日の感想

 

山田 明日も暑いと思うので、しっかり水分補給をして頑張りたいと思います。

有賀 草刈も綺麗に刈れるようになってきたので、早く刈れるようにしたいです。



 フシグロセンノウ

ハウスの片付け

 

こんにちは。

今日(8/21)は昨日と違いとても暑くなり、

水分補給をしないと倒れそうになりました。

久し振りに暑いと暑さが倍以上に感じられましたが、

明日は休みなのでしっかり休みたいと思います。

 

 

今日の作業は出荷する植木を7本掘り、グリンナーや葉こきなどを

行ない、月曜日に出荷できるようにしました。

その後に、修理するハウスの片付けを行ないました。

草が生えていたので鎌で刈ったりし、業者さんの人が作業しやすいようにしました。

 

今日載せた写真はこの前見つけた、ミツバチです。

せっせと花の蜜を集めていたので、花の種がたくさんできそうです。

 

今日の感想

 

山田 いきなりの暑さに少しグロッキーになってしまいました。休みで回復してきたいと思います。

有賀 熱中症に気を付けて、水分補給もしっかりして倒れないようにしていきたいです。


スズメバチに注意!!

 

こんにちは。

今日(8/20)も涼しく過ごしやすい陽気でした。

風があまりありませんでしたが、暑さを感じることはありませんでした。

やはり、暑い盛りもお盆までのようですね。

 

今日の作業は、鮫川の草刈を行ないました。

この前は、北側の斜面を刈ったので、今日は南側の斜面を刈りました。

南側は石や移植したものがあり、刈るのがとても大変です。

ですが、草刈機の扱いにもだいぶ慣れたのでこれからも頑張りたいと思います。

 

今日載せた写真は、スズメバチと鮫川ではあまり見ない花の写真です。

スズメバチは土の中に巣を作っていて気付かなかったのですが、誰も刺されなくてよかったです。

 

もうひとつの写真は名前は分らないのですが、鮫川ではなかなか見たことがなく珍しい野草のようです。

 

 

今日の感想

 

山田 今まではスズメバチを見ることが少なかったので、正直油断していまし  た。刺されないように気を付けたいと思います。

 

有賀 久し振りの草刈は大変に感じましたが、上手く刈れたのでよかったです。








涼風

 

こんにちは。


今日は朝から曇っていてとても過ごしやすく、タイトル通り風が気持ち良く感じられる一日となりました。
 

今日の作業は昨日の続きで除草剤を撒きました。

散布した場所は矢吹農場です。

大型ハウス周りや、休憩所周り、マットの間など沢山散布しました。


昨日と今日で除草剤を散布したので大体になり、除草剤がなくなってしまいました。

なので、明日は鮫川の草刈に行くそうです。

久し振りの草刈なのでしっかりできるか心配ですが、頑張っていきたいと思います。

 

今日載せた写真は休憩しているときに見つけた、おんぶバッタです。

もうそろそろ秋になるので昆虫たちは求愛の季節になるのでしょうか?

最近は2匹でいる昆虫をたくさん見かけるようになりました。

 

今日の感想

 

山田 ようやく休みボケも抜けてきたので、心機一転仕事に励みたいと思いま           す。
有賀 暑さも和らいできたので、仕事がしやすくなってきました。

   今以上に仕事に励んでいきたいと思います。


お久しぶりです。

 

こんにちは。

1週間のお盆休みが終わり今日から仕事です。

やはり、1週間仕事をしないで家にいたら、

久し振りの仕事はとても疲れますがまた一生懸命

仕事をがんばっていきたいと思います。

 

今日の作業は除草剤撒きをやりました。

中畑と矢吹の散布を行ないました。

中畑は一回かけていますが、1週間何もしないで置いておくと

草の伸びもすごかったです。

矢吹は草を刈っていただけあって、草の伸びもそれほどでなく

除草剤がかけやすく助かりました。

 

今日載せた写真は、雨上がりにみつけた虹です。

とても大きく写真でも見やすいと思います。

久し振りに虹を見ましたがとても綺麗でした。

 

今日の感想

 

山田 1週間ぶりの仕事でした。体も鈍っていたので早く体を慣らしたいと思います。

有賀 休み明けなので、体調を崩さないようにしていきたいと思います。