ツツジの掘り取り

 

こんにちは。

今日(10/29)の朝はそれほど寒くなかったですね。

ですが、風が強くてとても困りました。

 

今日の作業は、矢吹に行き、ツツジ2000本の掘り取りの続きを行ないました。


昨日は260本だったのですが、今日は約1000本掘り取りました。

昨日は雨が降っていて掘り取りをするのは大変でしたが、

今日は天気が良かったので、昨日よりはかどったのでよかったです。

明日もツツジを掘るそうなので今日よりたくさん掘れるように頑張りたいと思います。

 

今日載せた写真は、ナツハゼの紅葉です。

葉が燃えるように真っ赤になっていてとても鮮やかです。

 

今日の感想

 

山田 自分の掘り取りには無駄が多いので掘り取りをしながら練習していきたいと思います。

 

有賀 ツツジの掘り取りはネットに入れるのでネット入れの事も考えて掘らないといけないので、大変だと思いました。



雨日和

 

こんにちは。

今日(10/29)の朝は一段と寒かったですね。

10時ぐらいから雨が降ってきてまた寒くなりそうですね。

台風も接近しているそうなので天気が気になりますね。

 

今日の作業は、掘り取りと集荷に分けて作業を開始しました。

掘り取りの方では鷹ノ巣でイロハモミジを掘り、

その後に昨日掘ったミツバツツジを集荷して、

小屋裏にある、ヤマボウシを掘り、中道でアセビを12本掘り取りました。

集荷の方は大池からサクラの8mを5本集荷しました。


小屋下からイロハ、アオダモ、ヤマボウシ、ナツハゼを集荷しました。

午後からは、矢吹に行き、ツツジを掘り取っています。

2000本掘りとらないといけないのですが、まだ260本しか掘れていません。

 

 

今日載せた写真は、紅葉しているモミジです。

全体的に赤くなっていますが、下側がもう少し紅葉すればとても綺麗になると思います。

 

今日の感想

 

山田 中島さんや主任の動きを見て自分の作業を効率的にできるようにしていきたいと思います。


有賀 アセビの掘り取りは難しいので、掘り取りをたくさんやり掘れるようになりたいです。


雲からのぞく晴れ間

 

こんにちは。

今日(10/27)も朝から曇っていましたが、時折、晴れたりしていました。

風が少し吹いていますが風が吹くと寒く感じます。

 

今日の作業は朝は昨日大きくて鷹ノ巣から出せなかったイロハモミジ

を集荷する作業を行ないました。


その後に小屋裏でイロハモミジ、ヤマボウシを掘り取りました。

最近は出荷が多く忙しいですがとても充実した仕事が出来ているのでよかったです。

まだまだ忙しいですが、風邪などをひかないように注意していきたいと思います。

 

今日載せた写真は、鮫川で撮った、ドウダンツツジです。

葉が紅葉して、真っ赤になっていてとてもきれいです。

紅葉したいろいろな木が目につくようになってきたのでどんどんと載せたいと思います。

 

今日の感想

 

山田 ベテランさんの掘り取りを見て勉強していきたいと思います。


有賀 寒くなってきたので、体調管理に気を付けて仕事をしていきたいと思います。



風の冷たい時期

 

こんにちは。

今日は一日曇りとなりました。

風が吹いているのですが、風がとても冷たく、手がかじかんでしまいそうです。

 

今日の作業は鷹ノ巣でイロハモミジの掘り取りを行なっています。

カラマツ内なのでまだ葉が青々としているので葉こきが大変です。


また、自分で掘り、枝をしおったり、根巻きをしていますが、

一人で全部やるのは大変だと言うことが分かりました。

ですが、やらなければずっとできないままなので頑張って作業をしていきたいと思います。

 

今日載せた写真は、昨日鮫川で撮った紅葉です。

頭が紅葉しているものと、半分紅葉しているものです。

だんだんと紅葉している木も増えてきているので、

紅葉している木を見つけたら、写真を撮って載せたいと思います。

 

今日の感想

 

山田 根鉢の大きさを把握し綺麗に掘れるようさらに努力していきたいと思います。


有賀 根巻きのやり方を覚えてきたのでだんだんとはやくできるように努力していき
たいと思います。



スズメバチの巣

 

こんにちは。

今日から冬時間の勤務となり、朝が30分はやくなりました。

朝が早いと、霧が出ていて、冬の朝という感じでした。

 

今日の作業は鮫川に行き、山モミジとオオモミジとコハウチワを掘り取りました。


山モミジは、高さが6mあり葉こきやしおるのはとても大変でしたが、

何とか終わらせることが出来たのでよかったです。

 

今日載せた写真は、小屋脇の松山のヤマボウシ畑で見つけた、スズメバチの巣です。

ヤマボウシは出荷が決まっているので、蜂の巣の対策を立てないといけないです。

スズメバチは人の目や頭を狙ってくるので、注意したいと思います。

 

今日の感想

 

山田 カラマツ内の木は特に枝が折れるのを注意していかないといけないので、根巻きの際に枝を折らないように注意して巻いていきたいと思います。


有賀 根鉢が大きいものの根巻きやりましたが、小さいのと比べて巻きにくいので小
さいのばかりでなく大きいのも積極的に根巻きしていきたいです。




朝靄

 

こんにちは。

今日(10/23)の朝は霧が出ていて運転していても前があまり見えなかったですね。

ですが、9時ぐらいからは暖かくなりました。

朝は寒かったものの過ごしやすい陽気となりましたね。

 

今日の作業は朝から掘り取りを行なっています。

コハウチワ150cmの株を10株、4mの株を4株掘っています。

まだまだ掘り取りをしなくてはいけないので、

足を引っ張らないように作業をしていきたいと思います。

 

今日載せた写真は紅葉し始めたイロハモミジです。

ところどころ赤くなり始めています。

全体が赤くなるまでにはまだ時間がかかりそうですが、

全体が真っ赤になったらとても綺麗になると思います。

 

今日の感想

 

山田 根巻きをする人が楽にできるように綺麗に掘っていきたいと思います。


有賀 根巻きのやり方を覚えてきたので、綺麗にできるようにしていきたいと思いま
す。




冬支度

 

こんにちは。

今日は空がどんよりとして、太陽が全然顔を出さなく肌寒い陽気となりました。

そろそろ、冬服の準備をした方がよさそうですね。

 

今日の作業は、アセビを100本掘り、その後に、アオダモを15本掘り取っています。


アセビをゴムで巻くのはとても難しいですが、
巻き方を教えてもらい出来るようになったのでよかったです。


アオダモは鉢の大きさがまだまだわからないので、ちょうどいい大きさで

掘れるように頑張っていきたいと思います。

 

今日載せた写真は小屋脇の松山に植えてある、アザミです。

もう10月も下旬なのですが、花が咲いていたので撮ってみました。

アザミの花は春咲きが少ないそうです。ほとんどのアザミが夏から秋に咲くそうです。

アザミはアザムという言葉に由来するらしいです。

アザムには驚きあきれる、興ざめするという意味があり、花が美しいので手折ろうとするととげに刺されていたいので、「驚きあきれ、興ざめする」

ということから、アザミという名前がついたそうです。

また、アザミの名前の由来は諸説あるそうです。

 

今日の感想

 

山田 丸く掘ることが出来るようになったので、綺麗にはやく掘り取りを出来るように頑張りたいと思います。


有賀 まだまだ掘り取りが上手くできないので、主任や山田さんの掘り方を見て、
綺麗に掘れるように努力していきたいと思います。



小雨・種取り報告

 

こんにちは。

最近はめっきり寒くなり、上着を脱ぐと、風邪をひいてしまいそうですね。

紅葉も少しずつ始まってきたので、植木なども冬に備える準備をしてきたみたいですね。

 

今日の作業は、昨日に引き続き、出荷物の掘り取りを行なっています。

アセビ、イロハモミジ、コハウチワカエデなどを掘り取っています。

まだまだ掘り取るものが残っているので、根巻きのやり方などをしっかり覚えていきたいと思います。


話は変わりますが、種取りは全体的に不作だそうです。

特に不作なのはツリバナ、アズキナシです。

また、良作なのは、ウメモドキ、ガマズミです。


そのほかに取った種はオオモミジ、タマアジサイ、マンサク、ヒメシャラ、チドリの
木、シロヤシオ、コムラサキです。

 

今日載せた写真は、自然にできたアセビとモミジの組み合わせのハッピーツリーと紅葉したドウダンツツジです。


ハッピーツリーはアオダモと組み合わされたものが多いのですが、アセビとモミジの
組み合わせのものはなかなか見れないので写真を撮ってみました。


紅葉したドウダンツツジは、葉が真っ赤になり、とてもきれいだったので取ってみま
した。

 

今日の感想

 

山田 大きな木を掘るのは大変ですが、綺麗に掘っていきたいと思います。


有賀 根巻きを綺麗にできるように練習して、綺麗に巻けるようにしたいと思いま
す。






息の白さ

 

こんにちは。

今日(10/20)は朝から肌寒く、すっかり秋らしくなりましたね。

夕方になるとはく息が白くなり、とても寒かったです。

 

今日の作業は、朝少しだけ、ハッピーツリーの整理を行ないました。

それと並行して昨日運んできたキリシマツツジを植えるスペースの確保のため抜根と整地をしました。


その後出荷する、アズキナシ、イロハモミジ2本、アオダモ3本、山モミジ、ナツハ
ゼ2本、コハウチワ、別のところに出荷する、イロハモミジを掘り取りました。

 

今日載せた写真は、自然に出来たハッピーツリーです。

アオダモとアオハダ、アオダモとオトコヨウゾメの組み合わせの写真です。


当社で作っているハッピーツリーは自然にできているものを参考にして作る様にして
いきます。

 

今日の感想

 

山田 前回よりも根巻きの技術も上がってきたのでさらに上手くできるように練習を重ねていきたいと思います。


有賀 根巻きのやり方を教えてもらいやり方が分かったので綺麗にできるように
していきたいと思います。

 





忙しい一日

 

こんにちは。

今日も朝は寒く10時ぐらいからはあったかくなりましたね。

 

今日の作業は午前中は剪定した枝を片付ける作業を行ないました。

細かい枝が多かったので拾い集めるのは大変でしたが、綺麗になったのでよかったです。


午後はキリシマツツジを中畑から運んだり、ハッピーツリーの周りを綺麗にしたりと除草を行なっています。ハッピーツリーは自分たちで植えたものなので管理作業をこまめに
やっていきたいと思います。

 

今日の感想

 

山田 こまめな管理作業は大切なのでしっかりとやっていきたいと思います。

有賀 軽トラに荷物をたくさんつける方法を覚え、作業を効率的にできるようにしていきたいと思います。