夏の名残り

 

こんにちは。

今日は朝のうちは曇っていましたが徐々に晴れてきましたね。

晴れてはきたものの雪が少しちらついていて何とも言えない天気となりました。

 

今日の作業はマットの運びだしやゴミ取りを行なっています。

朝のうちは凍っているのでゴミ取りもなかなかはかどりませんでした。


また晴れてきたこともあり道がぬかるんできてハンドルが取られて運転するのが怖いくらいです。

2回目の出荷はあと200枚ぐらい出せば大体になるので次は3回目の出荷の準備です。

まだまだ出荷があるので体調を崩さないようにしたいですね。

 

今日載せた写真は山田さんがマットのゴミ取りをしているときに見つけたクワガタです。
姿はそのままでしたが。死んでいました。


今日の感想

 

山田 体調を崩して迷惑をかけてしまったので体調管理に気を付けていきたいと思います。


有賀 出荷が多いので疲れを残さないようにしっかり体を休めて作業をしていきたいと思います。

芽の膨らみ

 

 こんにちは。

今日は雪は降っていませんでしたが少し風がありとても寒く感じました。

予報では今日が一番寒いそうなので夜辺りから雪が降り出しそうですね。

 

今日の作業は昨日と同じでマットの運び方をやっています。

大体1700枚という出荷物なので運んでも運んでも終わらないので大変です。


種類ごとに運んでいるので分けるのに手間がかかってしまいますがもう少しで大体に
はなるので頑張っていきたいと思います。

 

今日載せた写真はツツジの芽と矢吹農場にある池です。


芽の膨らみもだいぶ大きくなり目で見ても分かるぐらいになってきました。

早く春になって綺麗な花を見たいですね。


2枚目見にくいと思いますが池が凍っている様子です。

普段は凍っていないので少し驚きました。

寒さがとても厳しくなった証拠ですね。

 

今日の感想

 

山田 体調不良のため早退しました。


有賀 疲れをしっかり取り、来週からも頑張って仕事をしていきたいと思います。



雪の脅威

 

こんにちは。

今日は朝からちらちらと雪がちらついていましたが、

だんだんと吹雪いてきてとても寒く感じました。

 

今日の作業はマットの出荷準備を行なっています。


今日はマットを選ぶ人、ゴミ取りを行なう人、運び出す人に分かれて作業をしているので
はかどっています。


雪が降っているので軽トラックが滑ったりしてとても危なく感じます。

運転などに気を付けて作業をしていきたいと思います。

 

今日載せた写真はゴミ取りをやっているときに見つけた実です。

枝豆のように見えたのでとても驚きました。周りに茶色い毛のようなものがあったので寒さ対策のためにあるのでしょうか?

 

今日の感想

 

山田 気温の変化で体調を崩さないようにしっかりと体調管理をしていきたいと思います。


有賀 疲れがたまって来ているので休養をして仕事をしていきたいと思います。

急な変化

 

こんにちは。

今日は朝少しだけ雪がちらついていたので

吹雪くのかと思いましたがすぐに止んだのでよかったです。

 

今日の作業は昨日出したもののゴミ取りを行ないました。

昨日少しだけ残ってしまったので残りをやりその後に別の出荷物の準備をしています。


日が出ていたので凍ってなく作業がはかどっているので出すのがとても大変です。

ずっと中腰やしゃがんだりしていたので腰が痛いですが、頑張って作業をしていきたいと思います。

 

今日載せた写真は矢吹の様子です。

午前中は太陽が出ていて暖かかったのですが、

急に雲が出始め雪が吹雪いてきました。

積もらなければいいですね。

 

今日の感想

 

山田 雪が降っているので運転には注意していきたいと思います。


有賀 急に天気などが変わったりしているので体調を崩さないようにしたいと思います。



植物の凄さ

 

こんにちは。

今日は朝から太陽が出ていたのでそれほど寒さを感じませんでした。

 

今日の作業は昨日運びだし終わったマットのゴミ取りをしています。


朝から太陽が出ていたのでカチカチに凍っていなかったのでよかったです。


マットを運びだしたところは最初太陽の光が当たらなく寒かったですが、徐々に日が当たる様になってきました。


昨日と今日で半分以上は終わったので明日には違う出荷の準備に入れそうです。


今日載せた写真は社長が取ってきた種です。

名前は分かりませんが、寒さに耐えながら芽を出す植物は凄いですね。

人も植物を見習って寒さに耐えていきたいですね。

 

今日の感想

 

山田 手際良く丁寧に仕事をしていきたいと思います。


有賀 マットに植えたものと雑草を見分けられるようにして植えたものを抜かないようにしたいと思います。

コロコロ変わる天気

 

こんにちは。

今日(1/25)は曇り予報だったのですが、雪が降ったりしていました。

また、雪が降り始めたと思ったら晴れたりして、とても困った天気になりました。

 

今日の作業は矢吹の手伝いをしています。

午前中でマットを大体は出し終わったので、午後からはマットの中のゴミ取りなどを行なうそうです。


この後も、引き続き野の花マットのご注文を頂いています・
矢吹の仕事にもだいぶ慣れてきたので頑張りたいと思います。

 

今日載せた写真はマットだしをやっているといつも寄ってくるハクセキレイという鳥です。

この前も載せましたが餌をあげていたので近づいてもあまり逃げません。


もうひとつの写真はマットを置いていたところです。

有り難い事に、たくさんの出荷があったので閑散としてさびしくさえ感じます。

 

今日の感想

 

山田 まだまだ分からない事がたくさんあるので色んな人から話を聞いて勉強していきたいと思います。


有賀 この前よりゴミ取りが早く出来るようになってきたので頑張っていきたいと思
います。



鮮やかな紫

 

こんにちは。

今日の朝は雪が積もっていて驚きましたね。

道路もテカテカで、チェーンをかけている車も見かけるほどでした。

 

今日の作業は矢吹の手伝いを行なっています。

雪が積もっていたので、作業がはかどらないと思っていましたが、雪の影響はそれほどなかったので助かりました。

ですが、手張りをよくするために敷いている紙が土とくっついてしまっていてはがすのに時間がかかってしまいました。


10時ぐらいからは徐々に氷も溶け始め作業がやりやすくなりました。

午後からは太陽が出てきたので、マットを運びだしていると暑くなり、上着を脱いでも作業が出来ました。

まだ出荷予定の数には足りませんが、せっせと作業を行ない寒さを吹き飛ばしていきたいと思います。

 

今日載せた写真は雪の上で見つけた紫色の跡です。

何かの塗料が付いたようです。白い雪の上でとても目立ちます。

 

今日の感想

 

山田 道路が凍っているので気を付けて運転していきたいと思います。


有賀 雪が溶けたりしていてマットが重く感じますが、あと少しなので頑張っていきたいと思います。

つららの成長

 

こんにちは。

今日の朝は寒かったですが、日中には太陽が出てきて暖かくなりました。

ですが、すぐに曇ってしまいました。

 

今日の作業は昨日の続きで、矢吹農場の手伝いを行なっています。


朝はマットが凍っていて取りづらく作業がはかどりません。

10時過ぎからは太陽が出たりしていたので徐々に作業がはかどる様になりました。


昨日と今日のをあわせるとだいたい半分にはなったので残りの分も頑張っていきたいと思います。

 

今日載せた写真は朝見つけたつららです。

昨日はそれほど大きくなっていませんでしたが、今日の朝に大きくなっていました。

寒さが一段と寒くなった事が分かりますね。

 

今日の感想

 

山田 矢吹の人たちの迷惑にならないようにしっかりと仕事をしていけるようにしたいと思います。


有賀 矢吹での仕事も覚えてきたので、迅速に作業できるように頑張りたいと思います。

警戒心のない小鳥

 

こんにちは。


今日は風が吹いていて肌寒く感じますね。

雪もだいぶ溶けてきましたが、まだ残っているところもあるので気を付けたいと思いますね。

 

今日の作業は矢吹の手伝いを行なっています。

2000枚という大きな出荷が入ってきたので、運びだしたり、ゴミ取りを行なっています。

雪が降ったこともあり、マットの上の雪が凍ってしまって作業がはかどりません。

氷をとっていると手先がかじかんでしまい痛く感じました。

 

今日載せた写真はマットのところにいた鳥です。

人が近づいてもちょこちょこと歩いていてとてもかわいらしいです。

 

今日の感想

 

山田 忙しい時期なので体調を崩さないようにしていきたいと思います。y


有賀 寒い時が続いていて体調を崩してしまったのでこれからは気を付けていきたい
と思います。



一面 真っ白

こんにちは。


今日は身震いするほどの寒さですね・・・

  

今日の作業は朝から鮫川でトーヒを11本掘りました。


雪が多く掘るのは大変でしたが何とか掘り取りを終えて帰ってきました。


帰って来て積み込みをして今日の仕事は終了しました。

  

雪道の運転は危ないので気を付けて運転していきたいと思います。

  

今日の写真は鮫川農場の状況です。

一面真っ白でしたが誰も踏んでいないのは少しだけ嬉しかったです。

 

 感 想

  
山田 山道の運転は滑って危険でしたが無事に帰ってこれてよかったと思
いま  す。

  
有賀 病欠です