春の到来

 

  こんにちは。


今日はとても暖かく上着が要らない陽気となっています。


避難所生活を送られている方たちにとっても、寒さが少しでも和らぐと良いですね。

夜までこの暖かさが続いてくれるとありがたいですね。

 

今日の作業は、墓場のところのモミジの間引き作業を行っています。


出荷物の掘り取りなどが入っていたので出来ませんでしたが、一段落したので

行っています。


同時に、間引き作業と豚プン撒きに分かれ作業を行いました。


豚プン撒きは鷹ノ巣の落葉松の反対側のところに撒いています。


午後からは豚プンを撒いたところをトラクターで耕耘するそうです。

また積み込みもあるので張り切って作業をしていきたいと思います。

 

今日載せた写真は小屋の脇の土手に咲いていた、小さい花です。


春先によく見ますが、名前が分かりません。

青く小さい花がたくさん咲いていて春の到来を教えてくれているみたいです。

 

 

今日の感想

 

山田 トラクターで耕耘しているため不在です。


有賀 豚プンを撒く事の効果を知ることが出来たのでよかったです。



久しぶりのブログ

 

お久しぶりです。


ハッピーツリー再開したいと思います。

未だに地震の影響はありますが仕事を頑張ってやっていきたいと思います。

 

今日の作業は、地震の影響で工事が延期となった鮫川村の館山公園樹木を回収に行きました。


工事は
5月から始まるそうなのでそれまでは会社の農場で仮植し管理するそうです。

その後鷹ノ巣の畑で空いている場所にイロハモミジなどを植えました。

 

昼から松山にて午前中に館山公園から回収してきた木を仮植しています。

サンシュウ、紅梅などを仮植しています。

 

今日載せた写真は、鮫川の館山公園の植栽工事に使うものを仮植しているところです。

関東・東北大震災の影響で工事が遅れたので、枯れないように仮植しています。

 

今日の感想

 

山田 地震で沈んでいる気分を持ち直していきたいと思います。


有賀 地震でとても大変ですが、今できる事を精一杯行っていきたいと思います。


大地震

 

こんにちは。


今日(3/14)は昨日より暖かく掘り取りをしていると

汗が垂れてきてすっかり春の陽気になってきましたね。

 

今日(3/11)の作業は小屋周辺の集荷をしてから小屋裏や旧トウヒ畑で掘り取りを行っています。


春に近づいてきたと言ってもまだまだ朝は寒いので道が凍っていたので集荷するのも大変でした。


掘り取りはモミジ類やコブシなどを掘り取っています。


コブシは根鉢が大きくあげ巻きをするのがとても大変でしたが、中島さんにいろいろと
教えてもらったので、何とか掘り上げる事が出来ました。


まだまだ掘り取りで分からないことや出来ない事が多いので中島さんなどに教えてもらい
出来るようにしていきたいと思います。


今日(
3/14)の作業は地震があったために中途半端になっていた、

大森さんのところのモミジの掘り取りを行いました。 

また、鷹ノ巣などの集荷も行なっています。

集荷は大体終わったので、あとは小屋周辺などの掘り取りを行います。

 

地震が起こり、とても大変な事態になっています。

近くに困っている人などがいたら力になってあげたいと思います。

また、原子力も大変な事になっているので連絡が取れない人たちの事がとても心配です。

 

今日の感想

 

山田 地震が起きてまだまだ危険が多いですが頑張っていきたいと思います。


有賀 地震で道路が陥没していたりするので気を付けて運転をしていきたいと思います。

可愛らしい花

こんにちは。


今日は太陽が出ていて暖かく感じられました。

道路の雪もだいぶ溶けてきたので運転が楽に出来ますね。

 

今日の作業は、小屋裏、小屋脇でナツハゼ、サクラ、リョウブなどを掘り取り、その後に鷹ノ巣でイロハモミジを掘り取りました。


雪が木に積もっていたので、しおったりしていると雪が落ちてきて

服の中に入ってとても冷たかったです。


サクラのタル巻きは、とても久し振りだったので忘れてしまっていたので
すが、やっているうちに思いだしてきたのでよかったです。

 

今日載せた写真はマンサクです。


黄色い花がたくさん咲いていてとても鮮やかで、

また花が小さいのでとてもかわいらしかったです。

たくさん花を付けていたので今年は種がたくさん出来そうですね。

 

今日の感想

 

山田 ユンボの操作も慣れ細かい動作も出来るようになってきたので、さらに努力していきたいと思います


有賀 風邪がぶり返してしまったので、これからは気を付けていきたいと思います。

 


春はまだ先か?

 

こんにちは。


朝は少し肌寒い天気でしたが少しづつ晴れて心地いい天気でした。

晴れていると花粉が多く飛んでる気がしますね。

花粉症の方には辛い季節ですが頑張っていきましょう。

 

今日の作業は朝からイロハを10本ほど掘り取りをしオトコヨウヅメを3本掘りました。


それから掘り取りしたものを土場に持っていき積荷の確認をしました。


午後からは野木沢小学校にヤマザクラを配達しに行きました。

小学生たちの元気なあいさつに少しタジタジでした。

 

それから積み込みの手伝いに行きました。

三時前に積み込みが終わりこれから掘り取りに入るそうです。

雪に負けず頑張っていきたいと思います。

 

今日の写真は休憩所付近の紅梅の写真です。

少しづつ蕾が開き花が見えてきました。

ですが、春が近づいてきたと思っていましたが、雪が降っているのでまだまだ春は遠いなぁなどと思いました。

 

感想


山田 雪が降って路面状況が悪いので気を付けて運転していきたいと思います。


有賀 休みです。





鷹ノ巣の鷹の巣

 

こんにちは。


今日(3/8)は昨日降った雪もだいぶ溶けてきましたね。

太陽が出ていてとても暖かく過ごしやすく感じました。

 

今日の作業は、中畑に行き、出荷で足りなかった分などを掘り取り

その後に墓場のところにあるモミジを掘り取っています。


墓場のところにあるモミジは鷹ノ巣のカラマツ内に植えるそうです。

まだまだカラマツ内に植えるには数が足りないので、3時ぐらいまで

掘り取りを行ってから植えるそうです。


明日は雪予報が出ていたので積もらないで欲しいものですね。

 

今日載せた写真は鷹ノ巣で見つけた鷹の巣です。

とても高いところにあったので鷹の巣ではないのでしょうか?

 

今日の感想

 

山田 主任の掘り取りを見て綺麗に掘れるようにしていきたいと思います。


有賀 木の向きを考えて植えるのは大変ですが、しっかりと覚えていきたいと思いま
す。



春の雪

 

こんにちは。

今日(3/7)は朝の雪には驚きましたね。

もう春になったのかと思っていたらまた冬に逆戻りですね。

風を引かないようにしっかり防寒対策をしておきたいですね。

 

今日の作業は最初に旧土場で、6本掘り取り、

その後に、矢内さん宅の向かいのドウダンやアブラチャの整理を行っています。


土が5cm以上凍みていて、整理するのに時間がとてもかかってしまっています。

最近は暖かい日が続いていたので土は凍みていないものだと思っていたのですが、凍っていたのでとても驚きました。


日が当たるところはそうでもないのですが、まだ日陰が凍っているみたいです。


雪が降っていますが、地面が凍っているので、ドロドロにならないのでよかったです。

まだまだ整理するものがたくさんあるので大変ですが頑張って行きたいと思います。

 

今日載せた写真は、この間矢吹で見つけた蜂の巣です。


スズメバチの巣だと思いますが、とてもおおきいので見つけた時は腰が引けてしまいました。


中に蜂はいませんでしたが、鳥にいたずらされてしまって大きな穴があいてしまっています。

綺麗な状態で残っていれば家に飾りたかったですね。

 

今日の感想

 

山田 雪が降り寒く体調を崩しそうなので気を付けたいと思います


有賀 チェーンソーの使い方がまだまだ分からない事ばかりなので

しっかり覚えて怪我をしないようにしていきたいと思います。

山茶花

 

こんにちは。


今日は太陽が出ていて暖かく感じましたが、

休憩などになるとまだ肌寒く感じることがあります。

 

今日の作業は昨日掘り取ったものなどを集荷したあとに、

中畑に行き硫黄合剤を撒きに行きました。


ウサギにかじられてしまっているものもありましたが

全体に撒いたので、一安心です。


午前中には撒き終わったので片付けを行いました。

午後からは積み込みが2件あるので、とても忙しいです。


体調を崩しやすい季節なので、体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

今日載せた写真はサザンカです。


開花時期は10月頃から翌2月頃だそうです。

花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き、長い間咲き続けお正月を過ぎても楽しめます。


椿の中国名「山茶花」がサザンカの名前として間違って定着したそうです。

さんさか→ささんか→さざんかと変わっていったそうです。

 

今日の感想

 

山田 しっかりと硫黄合剤を撒いてウサギにかじられないようにしたいと思います。


有賀 農薬の希釈倍率などをしっかり覚えて行きたいと思います。

厳しい寒さ

 

こんにちは。


今日も朝から寒さが厳しく曇り空が広がっています

これから暖かくなるようですが急激な気温の変化で体調を崩さないようにしたいと思います。

 

今日の作業は、朝から明日の出荷分の木にテープを付けて区別しています。

その後からコハウチワ畑から3本掘り移動し墓場付近からガマヅミを5本掘り取りをしました。


昼からは鷹ノ巣に移動し掘り取りをしています。

 

2時半からツツジ490本を積み込みして終わりました。

これから鷹ノ巣で続きの掘り取りをするそうです。

 

今日の写真は10時から行ったツツジの贈呈式の様子です。


自分たちの仕事が石川町に貢献しているという事をとてもうれしく思います。

町長さんからも激励の言葉をいただき励みになりました。


これからも社会貢献していけるように努力していきたいと思います。

 

感想


山田 寒さが厳しく体調を崩しやすいので気を付けていきたいと思います。


有賀 早退しました。

 

急激な変化

 

こんにちは。


今日(3/4)は晴れていましたが風がとても冷たく気温が上がらない一日でしたね。

夕方からは雪が降り出すそうなので防寒対策はしっかりしておきたいですね。

 

今日の作業は沢田と中畑の二手に分かれ作業を行なっています。


沢田での作業は昨日の続きでツツジ掘りを行なっています。


昨日残ってしまったネット入れを行なってから掘り取りを行いました。


ツツジの掘り取りは午前中で大体になってので、

午後からは沢田の小屋周辺でナツハゼなどを掘り取るそうです。


中畑での作業はモミジ類の掘り取りを行なっています。

ほとんどが大きいのでミニユンボを使わないととても大変です。

 

今日載せた写真は自然発生した、ハッピーツリーです。


キリシマツツジにモミジがついたものです。モミジとキリシマツツジが同じぐらいの高さなので、
あまりぱっとしませんが、個人的にはとても好きなものです。

 

今日の感想

 

山田 中島さんの掘り取りを見て勉強していきたいと思います。


有賀 木の高さや葉張りがまだまだ分からないので、少しずつ分かる様にしていきたい
と思います。