忙しい一日

 

こんにちは。


今日は朝は天気が悪かったのですが10時ぐらいから天気が良くなり暖かい陽気になりました。

 

今日の作業は館山公園に持っていく残りの分を掘り取りしていました。


掘り取りが終わり館山公園に行って戻ってきた4tトン車に積みました。


それから植え込みをする場所を整理しお昼になりました。

午後からはアセビを植えています。量が多くまだまだ植えるのにかかりそうで。

3時からは山から取ってきた木を今日整理した場所に植えます。

 

感想


山田 風邪をひいてしまったので体調を整えていきたいと思います。


有賀 矢吹に出向中です。

ミツバツツジの花

 

こんにちは。


今日(4/27)も良い天気ですね。


夏のような暑さで汗を大量にかきました。

明日は雨が降るそうなので気温の変化で体調を崩さないようにしたいと思います。

 

今日の作業は仮植していた鮫川村の館山公園の木を4tに積んで運ぶための準備を朝からしています。


昼前に1台分は積み終わり館山公園に出発しました。


午後からは沢田に2人残り搬送車に木を積んで帰ってきた4t車にまた木を積みました。

全部で3台分になりました。

 

今日の写真はミツバツツジの花です。


紫色の綺麗な花が咲いていました。まだ少ししか咲いていませんがこれから咲いていくのが楽しみです。

 

感想


山田 木を積むのは難しいですが荷崩れなどを起こさないように積んでいきたいと思います。


有賀 矢吹での作業は大変ですが一つ一つが重要な意味を持っているので

しっかり作業をしていきたいと思います。


モミジの開花

 

こんにちは。


今日は朝は天気が良かったのですが11時過ぎから悪くなり
安定しない天気ですね。


体調を崩さないようにしていきましょう。

 

今日の作業は朝から矢吹で使う貝殻をトンパックに5袋程詰めました。


その後、旧アブラチャン畑に行き前回残っていた水鉢を作りました。


水鉢を作り終わってからは旧土場にてイロハの植え付け作業をしています。

植え付け作業は順調に進んでいます。


大きな木の根などがあり植えるのは大変ですが頑張って植えていきたいと思います。

 

今日の写真はモミジの花です。

真っ赤で綺麗な花です。

去年は注意して見る事がなく気づきませんでしたが今年は見つけることが出来ました。

 

感想


山田 綺麗に植える事が出来よかったと思います。


有賀 矢吹に出向中です。


サクラ散る

 

こんにちは。


今日(4/23)は朝から天気が良く気持ちのいい天気ですね。


少しづつサクラも散り始め木々も葉が多くなり始めました。

私はサクラは散る姿も綺麗だと思いますね。

 

今日の作業は鷹ノ巣のニシキギの付近にイロハを植えていました。


出荷後は少しさびしくなってしまった畑ににぎやかさが取り戻されました。


その後は大森さんのアセビ畑に行きイロハを植えました。

大森さんのところの次は旧土場にいき少し小さめのイロハを植え終わりました。

3時からは出荷する琉球ツツジを30本掘り取りをするそうです。

 

今日の写真は散り始めのシダレザクラです。

前回撮ったものよりも葉が増え散り始めています。

サクラの花びらが散る光景は幻想的だと思います。

 

感想


山田 まだまだ植え付けをするものは多いのでさらに頑張っていきたいと思います。


有賀 矢吹に出向中です。


水決め作業

 

こんにちは。


今日(4/22)は朝から天気が悪く少し肌寒い天気でした。

寒暖の差が激しいので体調に気を付けていきましょう。

 

今日の作業は昨日に引き続き鷹ノ巣の水決めを行っています。


量が多く大変でしたが大体は終わらせることが出来ました。

まだ水決めが残っているのは松山、旧アブラチャン畑です。

 

 

今日の写真は旧アブラチャン畑の様子です。


なにもなかった場所がたくさんのイロハモミジで埋め尽くされました。

寂しい状態から一気ににぎやかになりました。

 

感想


山田 まだまだ水決めは早く丁寧にはできないので芳賀さんの作業を見て勉強していきたいと思います。


有賀 矢吹に出向中です。

 

春の陽気

 

 こんにちは。


今日(4/21)は暖かくいい天気ですね。


サクラも咲き木々の芽も開きこれぞ春という感じです。

 

今日の作業は水決めを行っています。


松山は1時間ほどで終わり鷹ノ巣へ移動しました。


2tダンプと軽トラの2台で作業しています。

大小さまざまな木を水決めしているので大変ですが頑張っていきたいと思います。


水を汲んでいる間は鷹ノ巣のトラクターをかけた場所にイロハモミジを植え付けして
います。

 

水決めはしっかりとやらなければ何年たっても分かるそうです。

しっかりと水決めをしていきたいと思います。

 

今日の写真は鷹ノ巣カラマツ内のイロハの芽です。

全体的に葉が出てきています。

 

感想


山田 体調を崩してしまったので体調管理に気を付けていきたいと思います。


有賀 矢吹に出向中です。





雨は嫌いです

 

こんにちは。


今日の朝は季節外れの雪がちらついていましたね。

すぐに雨に変わってしまいましたがとても寒く感じられました。


午前中は雨が降ったりやんだりしていましたが、お昼頃になると

陽が出てきて少しずつ暖かくなってきました。

 

今日は矢吹農場で作業をしています。


ミニマットの植え付けを行っていますが、ミニマットの苗はとても小さく採るのがとても大変です。


苗を取ってからしばらくすると、植付けてすぐに足りなくなるので何回も苗取りに行っています。

そんなわけで、とても
忙しく感じられます。


また、植え付けを行っているものは名前は覚えてきましたが、まだまだ葉の形などで見分けられないので、
苦戦しています。


雨が降ったり止んだりしているので、風邪
をぶり返さないように注意していきたいと思います。

 

今日載せた写真はハナミズキの蕾?です。


開花時期はちょうど今ぐらいから、5月の頭ぐらいで北アメリカが原産です。

秋につける赤い実と紅葉がとてもきれいです。英名では「ドッグウッド」

樹皮を煎じて犬のノミ退治に使った事から来ているそうです。




カラス襲来

 

こんにちは。


今日はどんよりとした天気ですね。

雲に一面おおわれていて、太陽が全然顔を出しませんね。

いつもは日中は暖かいのですが、上着を着ていても少し寒く感じますね。

 

話は変わりますが、今日は山での掘り取りと矢吹農場で植え付けを行っています。


矢吹での植え付けはリュウノヒゲのマットに、ウツボやアザミなどをたくさん植えています。


苗がとても小さいので苗取りや植え付けに時間がかかってしまいます。

初めて聞く名前の野草など知らないものがたくさんあり、一つ一つ覚えるのがとても大変です。

ですが、とても勉強になるので、たくさん覚えていきたいと思います。

 

今日載せた写真は朝とても近くにいたカラスです。


カラスは頭がいいので、人の近くには寄ってこないのですが、とても近くにいたのでびっくりしました。

カラスの体は真っ黒ではなく少し光沢があり輝いていました。

 

今日の感想

 

山田 山に行っているため不在です。


有賀 たくさんの野草の名前と葉の形を覚えていきたいと思います。



シダレザクラ

 

こんにちは。


午前中は真夏のような天気でしたね。ですが午後からは雷に雨変わりやすい天気です
ね・・・

暑さ寒さに負けず頑張っていきたいと思います。

 

今日の作業は朝から根まわしをしています。


小屋裏、旧土場、中道、ナツハゼ畑、鷹ノ巣と移動しています。

今回の根まわしは出荷がいつになるか分からないので、いつでも出せるようにするためだそうです。

アオダモやヤマボウシなどを根まわししました。

 

その後は小屋の脇で霧島を掘って場所を整理しています。

整理した場所にハッピーツリーを作った際に植えこむ場所だそうです。

 

今日の写真は小屋の前のシダレザクラです。

これからさらに綺麗に咲いていくのだと思うととても楽しみです。


地震から一ヶ月が経ちましたが地震で精神的にも肉体的にも傷ついてしまった人たち
がいると思います。


そんな人たちがこの写真を見て少しでも安らいでいただけたら幸いです。

辛い時だからこそ安らぎは大切だと私は思います。

復興は大変ですが自分も頑張っていきたいと思います。

 

感想


山田 暑さで体調を崩さないようにしていきたいと思います。


有賀 体調不良のため早退しました。

 







慌ただしい日

 

こんにちは。(4/15)


最近はすっかり春らしくなってきましたね。


虫や鳥などを作業中によく見かけるようになりました。

作業をしていると夏のように感じられ上着がうっとうしくも感じられます。

 

最近は山へ入ったり、自分が体調を崩していたりしていたので、沢田農場での作業は久し振りのような気がします。


今日は仮植をしたものに水をやったり、根まわしをしたり、掘り取りをしたりと
とても忙しく感じます。


最近は暖かいので作業をして、汗をかいた後の風はすがすがしく感じられますね。


一日が終わるころには、風邪もどこかへいってしまっているように感じます。

 

今日の感想

 

山田 怪我をしないように気を付けて作業していきたいと思います。


有賀 体調を良くして作業をしていきたいと思います。