和む光景

 

こんにちは


今日は朝から晴れていました。

真夏のような暑さです・・・

 

今日の作業は、除草剤撒きです。

朝から矢内さんツツジ畑、鷹ノ巣ツツジ畑の2か所を午前中にやりました。

鷹ノ巣ツツジ畑でヤマドリ?の親子を見ました。

作業の音にびっくりした子供が走り回っていました。

逃げて行った子供を親鳥が追いかけている光景に少し和みました。

 

午後からは大森さんのアセビ畑、隣のツツジ畑に入っています。

こまめに除草剤を撒き雑草の発生を抑えていきたいと思います。

 

今日の写真はウスノキの花です。

真っ赤な花ですが最初は実だと思っていました。

触った感じが硬く花のような感じがしませんでした。

いろいろな木があるんですね。

 

明日の天気は曇りのち雨、最高気温29℃、最低気温20℃

明日は少し涼しそうですね。

 

感想


山田 暑さでばててしまわないようにこまめに水分補給をしていきたいと思います。


でんでんむし

 

こんにちは


今日は朝は雨でしたが日中は晴れていました。

雨が降っていたせいで蒸し暑く汗が噴き出してきました。

 

今日の作業ですがアセビの挿し木です。

ある程度の大きさにアセビを切り水につけてから挿します。

朝から3時まで準備しこれからトラクターをかけた場所に挿していきます。

アセビの中をかき分けながら作業し汗を大量に掻いたので着替えなどをし体調管理をしていきたいと思います。

 

今日の写真はアセビの葉っぱにくっついていたカタツムリです。

学校の帰り道などで梅雨になるとよく見かけましたね。

最近は減って来てしまいましたが・・・

 

明日の天気は曇り、最高気温31℃、最低気温22℃

明日もしっかりと水分を補給し元気に仕事をしていきたいと思います。

 

感想


山田 アセビの挿し木はあまりやった事がないので、圓谷さんの作業を見て勉強していきたいと思います。



梅雨

 

こんにちは


今日は一日中天気が悪いそうです。休憩中に少し肌寒いと感じるほどです。


先週は忙しく4日程ブログを更新していませんでした・・・

なので先週の作業も今日のブログに載せたいと思います。

 

先週の作業は水、木、金の3日間シルバーさんと草刈りをしていました。

シルバーさんの作業はとても手際が良く勉強になりました。

何気ないところでも工夫して時間を短縮出来るようにしたいと思います。

 

土曜日は鮫川に行きトーヒとブナを掘り取りしました。

雨の中の作業なので道がぬかるんでいて足を取られる事が多く歩くのも大変でした。

3時半過ぎに沢田に戻りコハウチワとオオモミジを掘り土曜日の仕事は終わりました

これが先週の作業内容です。

 

今日の作業ですが今日は朝から掘り取りをしています。

朝一はツツジを63本掘り土場に置きました。

ツツジの掘り取りが終わり別の場所に行く木を掘り取り始めました。

アセビ、ナツハゼ、アオハダ、アオダモ、などを掘り取りし土場に置きました。

途中で雨が降り始めてきましたが何とか全部終わらせることが出来ました。

 

明日の天気は曇りのち雨、最高気温28℃、最低気温22℃明日も天気が悪そうですね。

 

 

山田 色んな事を経験して自分の糧としていきたいと思います。

雷雨

 

こんにちは


今日は天気が安定しませんね。雨が降ったり雷が鳴ったり晴れたりと忙しい天気ですね。

体調を崩さないようにしたいと思います。

 

今日の作業はアセビの挿し木の準備と草刈りです。

挿し木の準備は圓谷さんと主任が行い自分はシルバーさんたちと草刈りに行きました。


矢内さんのアセビ畑と鷹ノ巣の草刈りをしました。

アセビ畑は終わったのですが鷹ノ巣では雷と雨が強くなり途中で終了しました。

草刈りが終わってからは昨日トラクターをかけた場所にアセビを挿しています。

アセビを挿し終わってからは鷹ノ巣で昨日の剪定の続きをします。

少しづつでも成長していけるように努力していきたいと思います。

 

明日の天気は晴れ、最高気温31℃、最低気温25℃明日は1日中晴れるようです。

暑さ対策をしっかりとしていきたいと思います。

 

山田 ベテランさんの草刈りを見て効率よく草刈りが出来るようにしていきたいと思います。

百年の孤独

 

    こんにちは


今日(6/20)は朝から暑く大量の汗をかきながら仕事をしています。

 

今日の作業は朝はアセビの挿し木用の場所にトラクターをかけました。

2か所にトラクターをかけ鷹ノ巣にいき剪定を開始しました。

 

午前中の終わりから剪定をしていますがとにかく難しいですね。

主任や圓谷さんに話を聞きながら剪定しています。

まだまだ甘いところなどがあるのでしっかりと勉強していきたいと思います。

 

明日の天気は曇りのち雨、最高気温28℃、最低気温20℃と雨の影響で蒸し暑くなりそうですね。

 

今日の写真は鷹ノ巣にあるヤマボウシ「百年の孤独」です


去年のこの時期にも載せましたが今年は去年よりも花の量が多いですね。

近くに立つととても大きく自然の偉大さを感じますね。

 

山田 まだまだ勉強不足な事が多いので主任や圓谷さんから話を聞いて勉強していきたいと思います。




昔と今

 

こんにちは。

今日(6/14)は朝は曇っていて晴れと雨を繰り返す安定しない天気でした。

雨のときは肌寒く晴れているときは暑く体調を崩しやすいような状態でした。

 

今日の作業は朝から矢吹農場に行き防草シートを敷く作業をしていました。


ジョリンなどで凹凸があるところを削り土が少ない場所に移動し平らにしてから防草シートを敷いていきます。


午後からは風が強く防草シートが浮いてしまい苦労しました・・・

今日で新しくシートを敷く場所の半分が終わりアゼターフを置く場所も新たに出来ました。

もう半分はアゼターフを作りながら随時敷いていくそうです。

 

今日の写真はカブトムシの幼虫です。


有賀君が整地していた場所から出てきました。ずいぶんと浅い所にいましたが珍しい話ですね。

最近はカブトムシやクワガタなどを見る機会が減ってきました。

子供のころにはよく見ていて少しさみしい気持ちになりました。

 

山田 体調を崩さないようにしっかりと管理していきたいと思います。


麦わら帽子

 

こんにちは


今日は朝は曇っていましたがすぐに晴れてきました。

夏には早いですが麦わら帽子をかぶって仕事をしています。

 

今日の作業は朝から草刈りを行いました。

瀬谷造園前とハウスの前の草刈りを行い10時からはハッピーツリーの支柱結束をしました。


アオダモを支柱に結束しまっすぐにしています。

3時前に終わりこれから朝の草刈りの続きをします。

 

明日の天気は曇りのち雨、最高気温23℃、最低気温15℃明日は雨合羽を着ての作業になりそうですね。

 

山田 使っている草刈機の整備を自分で出来るように勉強していきたいと思います。

暑さに負けず

 

こんにちは(6/11)


朝は雨が降っていましたが午後からは晴れていました。

今日も暑く汗をたくさんかいているので水分補給をしっかりとしていきたいと思います。

 

 

今日の作業は朝は矢吹に行き土づくりをしていました。


午前中の間に400ほど作り沢田に戻りました。

午後からは大池に行き草刈りをしました。


3時の休憩中にウサギを見ました。写真を撮ろうかと思ったときに逃げられてしまいました。

餌を探して走り回っている姿に和みましたね。

4時に沢田に戻りコハウチワを1本掘り取り土場の草刈りをして今日の作業は終了しました。

 

今日の写真は矢吹農場のカラーコーンの中にいた鳥です。

矢吹の人の話によると親鳥が死んでしまっているそうです。

元気に育ってほしいですね。

 

山田 暑さに負けず頑張っていきたいと思います。


えぐい

 

こんにちは。

最近はずっと暑いですね。

暑さに負けず頑張っていきましょう!

 

さて3日間の間ブログを更新していませんでしたがその間は鮫川農場で草刈りをしていました。


久し振りに入った鮫川農場ですが地震の影響で地面に罅が入っていたり木が倒れているところなどがありました。

3日間で農場全体の草刈りを終わらせました。

山の中は涼しかったですね。

 

今日の作業は朝から野木沢の事務所周辺の草刈りをし10時前に終わり鷹ノ巣に移動します。

鷹ノ巣はツツジ畑2か所を刈り3時半からは新屋敷に移動して草刈りをするそうです。

ツツジ畑を刈っている最中にまた卵を見つけました。

今回は親鳥も一緒にいましたが草刈り機の音で逃げてしまいました。

 

明日の天気は曇り、最高気温26℃、最低気温17℃最近は25℃を越えていて暑い日が続いていますね。

 

今日の写真はエゴの花です。

エゴの名前の由来は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことから来ているそうです。

そのまんまですね()

 

山田 汗をたくさん掻いているので水分補給をしっかりとし脱水症状などに気をつけていきたいと思います。


復帰しました

 

こんにちは。


今日(6/6)は1日中暑く汗をかきましたね。

暑さに負けず頑張っていきたいと思います。

 

今日の作業は朝は矢吹に行き農場整備を行いました。

自分は農場周辺の草刈りを行いました。

農場整備が終わり沢田に戻りアセビの掘り取りをしました。

 

久し振りの掘り取り上手くできなかった部分もありました。次回の掘り取りでは直していけるようにしたいと思います。

何とか五時前に430本掘り水に冷やし土場に置きました。

 

明日の天気は曇り、最高気温26℃、最低気温14℃明日も暑くなりそうですね。

 

山田 休んでいた分を取り戻せるように頑張っていきたいと思います。

1