日焼け

 こんにちは
今日も暑いですね〜
急に日焼けをすると皮がむけますよね・・・
自分は肩がボロボロになっています・・・痛いです

今日の作業は来週の掘り取りの準備と草むしりをしています。
掘り置きをしておけばいいのですが、連休で時間が空くので掘り置きができないので準備だけを行っています。
葉を取り、枝を8割しおりで1本の準備が終わります。
それを6本行い来週の準備は終了しました。
後は掘って残りをしおれば終了。来週の作業が格段に速くなります。

準備が終了してからは鷹ノ巣のツツジ畑の草むしりに入っています。
草むしりも考えなしに抜くとツツジごと取れてしまいます。丁寧に素早く仕事をしていきたいと思います。

感想
山田 体調を崩して休まないようにしっかりと自己管理をしていきたいと思います。

脱皮

 

こんにちは


今日も暑く蝉がうるさいくらいに鳴いていますね〜

 

今日の作業は除草剤撒きです。


矢内さんのアセビ畑と鷹ノ巣公園に撒いています。

暑さが厳しいですが木の下にいるととても涼しいですね。

鷹ノ巣公園は大きめの木が多く日陰も大きいので作業しやすい状態でした。

頑張って管理作業をしていきたいと思います。

 

今日の写真は昨日の剪定作業中に見つけたバッタの抜け殻です。


今までバッタはそのまま大きくなるものだと思っていました・・・

抜け殻を見るのも初めてで驚きました。

 

明日の天気は曇りのち雨、最高気温33℃、最低気温22℃

 

感想


山田 夏の暑さもまだまだこれからですが夏バテや熱中症にならないように頑張っていきたいと思います。


焼けるような暑さ

 

こんにちは


梅雨も明け1日ごとに気温が上がっていくようですね・・・

 

今日の作業は朝はナツハゼを10本掘り取りをしました。


その後ハッピーツリー付近の草刈りをしています。

昨日に引き続きナイロンコードで刈っています。昨日も書きましたが痛いですね・・・


草刈りがある程度になり旧ハッピーツリーの剪定をしています。

全体のバランスを見ながらやっているのですがやはり難しいですね。

かっこよく剪定していきたいと思います。

去年は植え付けしたばかりで全体的に葉が少なく元気がありませんでした。

今年は葉も多く元気がよくなっています。

 

明日の天気は曇り、最高気温33℃、最低気温22℃、太陽が出ないだけでも少しは涼しいですかね?

 

 

感想


山田 剪定作業も少しは慣れてきたのでさらに精進していきたいと思います。

梅雨明け

 

こんにちは


今日も暑いですね〜

今日から梅雨明けです。昨年よりも7日早いようです。

 

今日の作業は朝からアオダモを1本掘り取りしました。

手早く掘り取りをし、それからはハッピーツリー付近の草刈りをしました。


つい最近刈ったばかりなのですがもう伸びてきています。

その後ハッピーツリーの枯れ枝を取りお昼になりました

 

午後からは枯れ枝取りの続きをし2時前に終わりました。


その後は除草剤を撒く予定だったのですが急な夕立で出来なくなってしまいました。

今は土場の草刈りをしています。

農場周辺を刈り終わる頃には最初に刈った場所は結構草が伸びてしまいます。

まだまだ、いたちごっこは続きそうですね・・・

 

今日の写真は草を刈ったハッピーツリー付近の写真です。

今回はチップソーではなくナイロンコードで刈りました。

綺麗に見えますよね。

ですが問題もあります・・・紐なので石や砂粒が飛んできて痛い事です。

 

明日の天気は晴れ、最高気温33℃、最低気温22℃明日も暑い日になりそうですね。

 

 

感想


山田 暑さでくらくらしてしまいそうですが水分をしっかり取って頑張りたいと思います。


夕立

 

こんにちは

今日は午前中は晴れていましたが午後からは天気が悪くなり雨が降ってきました。

雷がなっているので屋内に退避しながら作業をしています。

 

今日の作業は小屋周辺の草刈りです。

午前中は小屋近くのツツジ畑から入り小屋下ドウダンツツジをやり午前中は終わりました。


木の中を刈っているので蜂の巣がないか注意して見ながら作業をしています。

今年は蜂の巣を見る機会が多いような気がします。

 

午後からは機械倉庫周辺の草刈りをしています。

2時前に急に雨がふりだし機械倉庫の中に退避していました。

倉庫周辺の草刈りも大体になりいったん小屋に戻り休憩をしています。

まだ雷がなっているので様子を見ながら作業していきたいと思います。

 

今日の写真は現在の沢田の様子です。

黒い雲があり薄暗い状況です。

ですが遠くには晴れ間が出ているので大丈夫のようですね。

張り切って作業していきたいと思います。

 

感想

山田 草刈り機で怪我をしないように注意して作業していきたいと思います。


用途様々

 

 こんにちは


今日は朝から晴れていますね〜

今からこの暑さだと8月頃はどうなるんですかね・・・恐ろしいです

 

今日の作業は朝はヤマツツジの掘り取りをしました。

120本掘り取りをし土場の日陰に置き掘り取りは終了しました。

掘り取りが終わってから小屋付近のモミジ畑の草刈りに行きました。

お昼前に草刈りも終わり午前中の作業は終了しました。

 

午後からは小屋裏に除草剤を撒いています。

小屋裏全面に撒いています。小屋裏が終わってからは小屋付近のナツハゼ畑などを撒くそうです。

 

今日の写真は、小屋裏にある新しく植えたナツハゼです。


実がついている量が今年は多いようですね。

果実酒やジャムなどに使えるそうですね。

生で食べることもできますがブルーベリーなどよりも少し酸味が強いかもしれませんね。

 

明日の天気は曇りのち雨、最高気温24℃、最低気温21℃気温が少し下がるようですね。

 

 

感想


山田 熱中症や脱水症状などに気をつけて仕事をしていきたいと思います。





 

 こんにちは


今日(7/5)は朝は雨が降っていましたがすぐに晴れて蒸し暑い天気になりました。

 

今日の作業は朝は草刈りを行いました。

コハウチワ畑付近、ツツジ谷、小屋下ツツジ畑の草刈りをしました。


適度に雨が降り天気も良いので草の伸びる速度も速いようです・・・

今年も雑草との対決は大変そうです・・・

 

午後からは除草剤を撒いています。

七反部向かいのツツジ、旧トウヒ畑ツツジを撒きました。

先週撒いたところはだいぶ効いているようで萎れて黄色くなっていました。

夏の管理作業は暑さで大変ですがしっかりとやっていきたいと思います。

 

今日の写真は矢吹に行ったときに撮った虹です。

あんまり自分は見る機会が少ないような気がしますね。


矢吹ではよく見るよと言われて割とショックでした・・・

自分は今年初でした。

 

明日の天気は晴れ、最高気温30℃、最低気温19℃だいぶ温度差があります

ね・・・

 

感想


山田 機械の不調が続いているのでしっかりと整備していきたいと思います。


うだるような暑さ

 

こんにちは


今日(7/4)は朝は風が強く雨が降りそうな天気でしたが、10時前に晴れ始め暑さの厳しい1日になりました。

 

今日の作業は朝から矢吹に行き農場周辺の草刈りをしました。


1ヶ月でだいぶ草も伸びました。雑草の成長力恐るべし・・・

池周辺や田んぼ土手などを刈りお昼前に沢田に戻りました。

 

午後からは沢田のハッピーツリー周辺、小屋下ツツジ畑の草刈りをしました


3時に荷積みをしました。先週の土曜日に掘ったものです。

数を確認しながら積んでいたのですが途中で忘れてしまいました・・・

無事に数量も分かり3時半に積み込みを終了しました。

積み込み終了後草刈りに戻り今日の仕事は終了しました。

 

明日の天気は曇りのち晴れ、最高気温29℃、最低気温22℃になるそうです。

 

感想


山田 厳しい暑さになってきましたが頑張っていきたいと思います。

1