俺の一日



    こんにちわ

枯れ木やごみなどの掃除を朝から始め、終わり次第ハッピーツリーの生産をしました。

トラクターで耕したところまで終わったので、畑を整備して新たに植えれるようにしたいです。

上の写真はおまけです。 


明日はトラクターだぜベイベー

3時のおやつ

 
こんにちわ

今日は天気も良く、とても暑いぐらいです。

お昼休みに差し入れをいだたきました。

蕨やブロッコリーやた・ま・ごなどとても美味しそうです。

3時のおやつが楽しみです。
    


                         以上

なかなか進まないハッピーツリー


こんにちわ

最近、暑くてハッピーツリーの苗の根が乾いてしまいます。

 寄せてある苗を取ってから植えるまでに時間がかかってしまうので、根に水をかけ泥にして乾燥を防ぎます。


今日は欅を入れてみました。ケヤキは結構強いので期待できます。


暑いので水管理はしっかりしたいです。

                         以上

ハッピー助っ人

 

こんにちわ

いつもありがとう

とりあいずハッピーツリーの写真です。

畑の半分ぐらいできました。

以上  スラムダンク君より

どうも

 

こんにちわ

この前言っていた植え付けした写真です。

おひさ〜

 

こんにちわ

 今日は朝から曇りで、午前中は草刈りとハッピーツリーをやりました。草刈りでは、道路の斜面などを刈りました。最近草刈り機を使うことが多く刃が削れていたせいで、小さい草など刈りにくかったです。

草刈り終了後、ハッピーツリーの生産に入りました。
ハッピーツリーは作る人によって形が変わります。お客様がどうようなものをほしいのかを最近考えています。何を前に持ってきて、配置はどうしたらいいのかなど考えすぎるぐらい考えています。

 1つの良いものを作ることはとても難しいです。

考えることは今までにも多くありましたが、学生とは違い責任があるので大変です。



植え付け&ハッピー

 
こんにちわ

 今日は、園芸種の常緑ヤマボウシや杉などを植えました。園芸種のため小物が多く、昨日植えた中木や高木に合うように植えました。組み合わせよくすることにより、1つの公園ができました。小さい公園ですが、道路からみても楽しめます。

地域の人にも見てもらいたいです。そして、感想をもらい配置を工夫して見やすくしていきたいです。

ハッピーツリーの生産では、アオダモの単木だけでなく、双幹や株立ちなどを中心に作りました。アオダモは、背が高くハッピーツリーでは基準になるので、木選びが肝心です。しかし、雨が降ってきたのであまりできませんでした。
 

あまり書くことがなくてすみません。また明日〜





植え付けやりました

 
こんにちわ

久しぶりに植え付けをやりました。庭をイメージしてレンゲ、玉ツゲ、ツリバナなど植えました。レンゲは少し色が濃くかわいらしい花が咲いていました。見れて超ラッキーでした。


私が植え付けで難しことがあります。それはみずぎめです。ホースの先端で穴と根鉢の隙間に土がはいるように流し込みます。また、空気を抜くように鉢を動かして、まっすぐ立て直します。簡単に思えますが、今後、植物成長にかかわるので重要です。

植木などの職業の人がいたらコメントよろしく
  
                             以上

本日の作業

 
こんにちわ

つまらないタイトルですみません。今日は晴天で温かく、作業しやすい天気でした。

 午前中は枯れ木の伐採をしました。切った木はモミジで13メートルもあり、チェンソーで切って倒すのが大変でした。周りにもモミジなどの商品が植えてあり、倒す方向を決めて正確に倒すことができました。
 

 しかし、その陰にはチェンソーとの壮絶な戦いがありました。チェンソーの刃を取り換えたときにカバーがなかなかつけることができず苦戦していました。先輩に相談したところ、チェンブレーキがかかったままで入らなかっただけでした。とても恥ずかしかったです。皆さんもこんな経験ありませんか?初めて使う方は気を付けてください。

 午後からは、ハッピーツリーの生産に入りました。実はちょっとミスをしてしまいました。ハッピーツリーのメインであるアオダモのところにリョウブを植えてしまいました。しかし、私だけかもしれませんが、リョウブも結構いい感じに納まってます。ナツハゼとも相性が良いです。

 
明日は休みなので、今日はどこかに出かけようと思います。さいならバイバイまた来週〜です



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

雨の中の作業

 こんにちわ
今日は残念ながら雨でハッピーツリーの生産はできませんでした。

刈り払い機などの機械整備をしました。
日ごろから使用している機械に、愛情をこめて掃除をしました。これから草が茂るので、特に刈り払い機は入念に整備しました。雨の日は普段できないところまできれいに掃除できるので、とても有意義な1日になりました。

 
前回の記事を見てくださった皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。コメまってます♡



今夜、NBAプレーオフ2回戦やります。ぜひ見てください。