アセビ

 
こんにちわ
今日は アセビ堀をしました。

アセビはいつも通り凍っていました。

アセビは半日陰に植えないとグンバエムシのやられ、黄色に変色して売り物にならなくなります。

気を付けたいです。

また、アセビ かっこいいぜ
       

欅の抜根

 
こんにちわ

今日は配達と欅の抜根をしました。

配達ではニシキギの株H240をいわき方面に届けました。

雪が気になっていましたが、雨で済んだので慌てることなく届けることができました

普段はお客様と話すことがないので貴重な体験でした。

帰ってきてからはアセビを植えるところの 欅の抜根をしました。

ユンボで株の周りを掘り、バケットで押し倒します。

けやきの根は多くあり、太いのも多くあるためなかなか根っこを切ることができず大変でした。

しかし、ユンボで抜根すると快感がたまんないです。

ユンボの仕事は楽しいです。みなさんもぜひやってみてください。

僕とアセビと時々積み込み

 
こんにちわ

今日は午前中はアセビ堀の続きをやりました。

表面5センチは凍っていたのでスコップがなかなかささりませんでした。

午後は出荷をしました。

トラック4トンでちょっと軽いぐらいでした。

土場で水をかけていて凍ってしまい、4トンのユニックで引っ張ってもなかなか取れず大変でした。

また、植木を止めていた石がユニックで引っ張った時に砕けました。

とても怖かったです。

冬に水をかけるのは危険だ。


僕とアセビませんか?

 

こんにちわ

今日は雪がちらちらと降る中アセビ植えをしました。

アセビは斜面に列植しました。

アセビはH80〜200cmで、触れないように工夫して植えました。


アセビ堀2


こんにちわ

今日はアセビ堀をしました。

出荷用のアセビH40を朝から掘りました。 

今日もまた1段と寒く動いてないとやってられません。

また、地面は凍っていて日の当たるところしかスコップがささりませんでした。

掘ったアセビも2〜3センチは凍っています。このままでは巻けないので凍っている表面をスコップで砕きます。

手間がかかっています


たまにはでかいの掘りたいな。



このぐらいの


おわり

アセビ


こんにちわ

今日はアセビ堀を昨日に引き続き行いました。

昨日と比べて暖かったです。

掘っているアセビはH2,0ぐらいで普段掘っているアセビよりでかいです。

アセビは常緑で冬も葉っぱがついているので1年を通して楽しめます。

花は早春に白いつぼ状のものをつけます

私としてはアセビの葉や花だけではなく幹に注目してほしいです。

幹の太い部分や幹の曲りなど強調して見せたアセビの方が私的に好きです。





                                                                                                        以上 




 

立春過ぎても寒い2月21日

 
こんにちわ

今日はとにかく寒い。

最近は死ぬほど寒い。

アセビ堀をしていました。

掘っているときは暑いぐらいで、巻いているときは寒い。

早く帰ってnbaのオールスターを見たい。

私が掘って移植したアズキナシを紹介します。



手掘りで掘りました。

超大変でしたが、面白かったです。




掘り取り

 
こんにちわ

今日はニシキギ、アオダモ、イロハの掘り取りをしました。

ニシキギはH250株ですが、とてもバリがでかいです。また、ニシキギは根が荒く樽巻でした。

アオダモはH400株15本立ちです。

イロハはH300斜で斜面に植わっているので大変でした。

いろいろ大変でしたが、これおみると元気になります。






このイロハ斜はこの前植えたばかりのものです。

お庭にいかがですか?


集荷と仮植

 
こんにちわ

今日は明日出荷のイロハやアオダモの集荷作業と仮植作業をやりました。

仮植では桜やコブシなど鉢がでかいのが多く大変でした。

ユニックで動かすことができないものは道の近くに、ユンボで植えれるものは中のほうに植えました。

鉢の大きいものを動かすときはゆっくとなるべく低いところで吊るようにしました。

とても緊張しました。

また玉掛けでは、3店で吊るようにして傷がつかないように気を付けました。

おわり

俺とユンボ

 
こんにちわ

最近朝が寒く、ユンボの足回りは凍結してしまいます。

お湯をかけたりしてとかしています。

今日は朝からイロハを掘り、仮植しているアオダモなどを掘っていたときに事件は起きました。

掘っていたらいきなり動かなくなってしまいました。

油圧関係や電気配線など異常がなく、エンジンもかかります。

まったくわからず困っていました・・・

すると救いの手が出てきました。

ただレバーロックがonになっていただけでした。

おわり