伐採

 
こんにちわ


今日はイロハの伐採をしました。

新ダイワのE395Dで20本ほど切りました。

朝からチェンソーの刃を研ぎ、最高の状態でのぞみました。

周りには出荷を控えたコハなどもありましたが、狙いをさざめて確実に倒しました。

ロータリーがけ

 
今日は曇りで過ごしやすい1日でした。

朝からトラクターでロータリーがけをしました。

同じ畑でも固いところややわらかいところがあったのでギアを変えて工夫して耕しました。

暑い

 
こんにちわ

今日は借地の返還でツツジの抜根をしました。

ツツジは根の張りがよくなかなか取れません。

スコップなどで削り取りました。


暖かな一日で作業してて暑かったです。

紅梅

 

こんにちわ

今日はいつもより寒く、雨が少し降っています。

紅梅


紅梅の花はこう(だ)ばい







梅咲き始め

 
こんにちわ

小屋前の梅も咲き始めました。







掘り取り

 
こんにちわ

今日は出荷用のアオダモやイロハなどを掘りました。





樽巻をしました。

アオダモほり

 
こんにちわ

今日はアオダモのH600サイズを掘りました。

ユンボで周りを掘り、樽まきをできるようにしました。

比較的平坦なところなので慌てることなく普通に掘りました。

掘ったものはリョウシン号のユニックで吊りあげ、土場まで運びました。

今の時期だと芽が吹いてきてるので、3点で吊りあげます。

樹皮が剥けやすくなっているので注意です。



アセビの花ちゃん

 
こんにちわ

今日は昨日とは違い、暖かくて過ごしやすいです。

ここ最近は、木たちが芽を出し始めています。

アセビは白い花をつけ始めましたよ。




こんな感じで〜

イロハ掘り

 
こんにちわ

今日はとても風が強くイロハを掘るのも一苦労です。

隣の畑からは風によって土が飛んで来て目に入ったりして痛かったです。

イロハを掘るのは少し慣れてきて、1本1本掘るスピードも上がりました。

樹種や立地に合わせた掘り方を身に着けたいです。

おわり


シロダモの植え付け

 
こんにちわ

今日はシロダモの植え付けをしました。

ポットに入っているシロダモを水につけ、スコップで植え付けました。

帰ってからは、掘り取り組と合流し、アオダモやイロハを掘りました。

掘るほうが自分としては楽しいです。綺麗にほれたら最高です。